0%
Now Loading...

道の駅 遣唐使ふるさと館

長崎県五島市三井楽町の道の駅 遣唐使ふるさと館

お知らせ

0959-84-3555


館内施設のお知らせ

館内施設
施設案内について


道の駅 遣唐使ふるさと館内のレストラン、ふるさと物産館、展示コーナーなど、各施設についてご案内致します。長崎県五島列島の風土と文化にふれながらゆったりと流れる時間をお過ごしください。
館内施設につきまして詳しくはこちらをご覧ください。

お土産
お土産「椿油」について


五島に多く自生している天然の椿の種から、手作業で精製されています。主に頭髪や、肌のお手入れに使われていますが、食用としても用いられ、椿油で揚げた天ぷらは絶品といわれています。

こちらのFAX用紙でもご注文できます

お土産
お土産「五島うどん」について


稲庭うどん、水沢うどんとともに日本三大うどんの一つに数えられている五島うどん。手延べの際に椿油を使用しており、細くてコシが強いのが特徴です。あご(トビウオ)だしのつゆでお召し上がり下さい。

こちらのFAX用紙でもご注文できます

お土産
お土産「ふるさと便」について


五島うどんや、椿油、鮮魚の一夜干しなど、五島の海の幸、山の幸を詰め合わせたギフトです。お中元、お歳暮などに是非ご利用下さい。

こちらのFAX用紙でもご注文できます

お土産
お土産「かんころ餅」について


天日干しにしたさつま芋を蒸し器で蒸し、もち米と水あめ、砂糖を加えて作られる五島の伝統食です。さつま芋の素朴な甘みが感じられる、昔ながらの懐かしい味です。

こちらのFAX用紙でもご注文できます

館内施設
万葉シアターについて


井楽町に関わりの深い「遣唐使」と「万葉」をテーマに、史実を参考にして創作した三井楽オリジナルの映像ソフト「遣唐使ものがたり」と「行きし荒雄ら」は、どちらも万葉時代の頃の三井楽を舞台にした物語です。
リズミカルに動く人形アニメーションと万葉幻想に誘う万葉切り絵々巻で、あなたを古代の三井楽にご案内します。
万葉シアターにつきまして詳しくはこちらをご覧ください。